2008年10月04日

リンク集追加

Link様へのリンクを追加しました(笑

サーバーの立て方

そしてDeathMatch導入方法などが書かれてあります

フムフム・・・参考になります

僕はこれでも昔はサバ管してました・・・ええ懐かしい

当然くそサーバーでしたけどね(笑

でもサバ管しててクソ鯖って言われるのはめちゃくちゃむかつきます

「じゃあおまえがたてろよ」みたいに思いますもん

やめましょうね!!w

Link様のHP
勘違いしてましたこれはTerate様のHPでした
申し訳ございません(>_<
posted by dai^('e`)^ at 12:48| Comment(3) | TrackBack(0) | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

サーバーをたてよう☆

リンクにWeb_Terate様を追加しました。

このWeb_Terate様ではCS1.6のサーバー&modの導入方法がかかれてあります!!

僕じゃ分からなかった知識なのでこちらを参考にしてください^('e`)^

サーバーに興味があるけどやり方がわからなかった人、是非参考にしてみてくださいね♪

・Web_Terate様
posted by dai^('e`)^ at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

試合についてA

エコラウンドについてもう少し詳しく書かせていただきます。

エコラウンドをどうすれば知ることができるか?という質問が頭に浮かんだ人もいるかもしれませんね、そこで説明させていただきますね

エコラウンドの意義

5人みんなが同じラウンドに買えなければ作戦を立てたりしても意味がありません。(僕はHEなどを使わない作戦は作戦とは思っていません)
何もかわない もしくは最低限のものを買う、次に買えるように買う。というのがエコラウンドです

誰がエコラウンドを決めるかというと基本的にリーダー、もしくは誰でもいいんで決断力のある人を決めておくといいでしょう。
ラウンドの始まってから数秒間のうちに自分の持っているお金を味方に報告します。2桁を減らした数 $4000もってたら40 たまに千単位を「k」であらわす人もいるので覚えておきましょう4kは4000です

そして味方が皆買える!って思ったときはGOサインを出しましょう。
ただし、ここで注意点を一つ。
エコラウンドについて一つ間違った常識が広まっているのでこの場を借りて言わせていただきます。
「買える」というのは少なくともヘルメット・防弾チョッキ・アサルト+1つか2つの弾、そしてHEとFBが買える値段です。少なくともフル装備の相手に負けない装備ということですね。武器とヘルメット・チョッキだけではないことを間違えて認識しないでください。
作戦を行うためにHEとFBは必須です、もちろん作戦がなくてもHE,FBがあれば有利に戦うことができるからです。
(大体CTではM4+弾(3200)+ヘル+チョッキ(1000)+HEかFB(300 or 400)の 4500を
TRではAK+弾(2600)+ヘル+チョッキ(1000)+HEかFBで3900を目途に買い物をしましょう)

ただ、状況によったり、試合が始まったばっかり(2ラウンド目や3ラウンド目は)は買ったりしても面白いです。
というのも相手がフル装備出ない場合、勝てる確率があがるからです。

設置するだけでお金の入り方が違いますのでもう勝てない!って思ったときは設置することだけに集中するのもありです:D

リーダーはそこらへんの知識もつめましょうね☆

めんどくさいですけど慣れるとすぐ簡単です
少しずつ慣れていきましょう
はじめからできる人間などこの世には存在しませんからね



余談☆

武器の弾を1つずつ買う癖をつけましょう
アサルトの弾は「,(ね)」ハンドガンの弾は「.(る)」で1つずつ買えます。
チリも積もれば山となります、リアルもCS内も無駄遣いはやめましょう(笑
posted by dai^('e`)^ at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | カウンターストライク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試合について@

試合について説明したいと思います

野鯖しかやったことなくてどういうものなのか知らない人もいるみたいなので書きます☆

試合というのは海外ではMatchやScrimといわれています
国内では試合ですね(笑

試合の流れについて紹介いたします

CSの試合というのはカウンターテロリスト(以下CT)、テロリスト(以下TR)に分かれ5vs5 前後半15ラウンドずつ行います。

TRではc4爆弾を設置し(以下c4)一定時間後に爆発させるか敵を全員倒す
CTでは設置されたc4を解除する、敵を全員倒す、または一般的に使われている爆破マップ(de_マップ)で時間切れまで生き残ることで1ラウンドが取れます。
そうして前半後CT、TRを変え後半が行われるのですが
最近の主体である「消化なし」について説明します。
消化なし、いわゆる無駄なラウンドは行わないということです。
前半15−0で終わり 後半 前半15本とった方がのチームが1本とると試合終了になります

はじめに5人そろい、配置を決めると全体チャットでready もしくはrdyといいましょう(クランの場合は事前に配置を決めておきましょう、ゲームの世界においても相手を待たせるのはよくないことです、マナーは守りましょう)
準備ができているという合図です
相手も同じように合図を出してきたらlo3をしましょう。
Live on Three ,要はリスタート3回後にスタートという意味です

1ラウンドが終わると1ラウンド目を必然的に勝ったチームと負けたチームがでてくるわけです
勝ったチームの方がお金を多くもらえるわけですよ。
そうすると負けているチームが毎ラウンド武器を全力で買っているとお金が足らないわけです。そこででてくるのがエコラウンド。

うまいことエコラウンドと買うラウンドを決めて16ラウンドをどうやって先に制すかがカギです。

大雑把に書くと1試合の流れはこんな感じです。
試合は慣れの部分も多くなってきます。
うまくなるには試合数をこなしたり、紅白戦でうまい人の動きをみたり
うまい人に色々教えてもらったり、demoを見たりするといいでしょう。

試合についてAにてもう少し細かく書かせていただきます。

当然ですが相手を挑発する行為やあまり好ましくない発言などはしないように心掛けてください。本当の意味でのアホにはならないように。

余談・・・

壁抜きとかもやりたいんですけど今NPCしかなく、しかもCSが動かないので(画像が撮れない)後回しという形になります・・・申し訳ございません。
必ず書かせていただきますのでもうしばらくお待ちください_(,e,)_
posted by dai^('e`)^ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンターストライク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

de_dust2 A 壁抜き

ちょっとがんばってみました(汗
途中で撮影したdemoが切れてて全部は紹介しきれないんですが半分くらいだけでもと・・・
本当に基本の壁抜きをお教えします。
頭に入れているだけで抜かれたとき「あ、きっとあそこだな」っておもって決め撃ちしながらでて倒せたりもします
知識は力☆


d2_ws1

AポイントにいるAWPポイントを倒す壁抜きです
ここは実践でも結構使えます☆

d2_ws2
まず@とAの壁をあわせます

d2_ws3

そしてこのあたりを抜くとBトンネルのTr側出口あたりを抜けます
これは説明しづらいので練習しましょう
(試合で使う場合は配置によっては間に合わない場合(Rushで相手が来た場合)があるので注意しましょう


d2_ws7
BのCT側のドアから入って左の壁の端っこを抜けます
僕のやり方だと外の箱に寄り添う、半歩でる そしてこの位置を狙う
です

d2_ws4

このくらいの間を空けて下の箱の少し左上を抜くと・・・タシロを抜けます☆

d2_ws8

これも同じくタシロ抜きです
これはBトンネルにある暗闇(TR側から入ってすぐ左)にピタっとくっついてこの画像のあたりを狙うとあたります☆


基本的にこの壁抜きの方法は僕オリジナルに研究し、どういったら当たるかといった基本的な壁抜き方法、
または一般的に使われている撃ち方です
僕の場合は確実に抜けるようにどこを狙えば抜けるかを覚えていて
そこから少し動いたら修正をしつつ壁抜きをしています☆
端っこにいって・・・とか90度であわせて・・・とか
この壁と壁をあわせて・・・とかです☆
ほかにもたくさんあるんですが・・・
今日はここまででお願いします><
それではまた!!!


余談☆
壁抜きは面白いです!
でも。。。抜きすぎてリロード中に倒されないように注意しましょう(笑
あと、、、壁抜きのタイミング、いつ抜いても大丈夫かとかは試合の数をこなして慣れていくといいでしょう
何事にも反復の練習は必要です
頭ではわかっていても体で反応しないことはたくさんありますからね
壁抜きが終わる=玉数が無くなる
ということですからね

逆に考えれば相手が壁抜きをしてきて玉が切れそうな時はチャンス・・・(-_☆)

そのまた逆をついて2人でいて1人が壁抜きで音をたててもう一人が見ておくと意外と相手が釣れたりしますよ☆

どうです?壁抜き一つで戦略が増えたでしょ☆
ぜひ同じクラン員の方や知り合いの方と壁抜きポイントを研究してみましょう☆



お手伝いさん:tebasaki
ありがとうございましたー!!
posted by dai^('e`)^ at 03:30| Comment(6) | TrackBack(0) | マップ攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

すみません

最近本当に仕事が忙しくて更新できませんでした
その上来週から少し旅にでるので更新はまたその後ということになりそうです(^_^;

それはそうと、いつの間にか見てくれている人が少しずつ増えててうれしいです。
少しでも期待にこたえれるようにがんばります、これからもよろしくお願いします





追記
誰かHP作ってくれる方いませんか??
文章とかは僕かくんでええ>< 

2008年08月14日

de_dust2 @ 名称

最近更新サボって申し訳ありません。
今日からマップ攻略をさせていただきますね
画像と言葉でわかりやすくがんばって書かせていただきます
はじめのマップはみんな知ってるdust2です

誰もが知ってるdust2
だからこそ知っておいたほうがいい壁抜き、FBなどをお教えしますね

まずは名称からお教えしますね(僕の知っている名称なので違ってたら教えてください・・・笑)


名称d2_1
@CTベースの暗闇
Aエレメント
BCTベース

名称d2_2
@広場
Aケニー

名称d2_3
@みどりはこ
A暗いところ、かくれんぼなどなど・・・w
Bセンター坂
Cセンターロング側


名称d2_4

@Bポイント
AAWPポイント(見にくいですが一番奥です)
B高台

名称d2_5
@タシロ・・・笑
ABトン

名称d2_6
@AWPポイント
Aキャット
BAポイント
Cロング坂下
Dロング

名称d2_7
@キャット(笑

名称d2_8
@Bトン下
ABトンの階段
BBトン
(BトンはBトンネルの略です)

名称d2_9
@Bトン外

名称d2_10
@Tベース

名称d2_11
@Aトン

みたいな感じです、各名称には色々と語源というかストーリーがあるんですが・・・大体お察しできるかと思います
人の名前がついているところは昔有名プレイヤーがよく使っていたポジションとかそういうところです


これ効率悪いな・・・次から変えようかな(笑
次は壁抜きポイントです☆
posted by dai^('e`)^ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | マップ攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

試合

CSで5 vs 5で対戦することを日本では試合といいます
海外ではscrimやmatchといわれています

5vs5に別れてCT とTに別れて対戦をします
基本的には試合をする人はClanと呼ばれるTeamに所属しております。
(http://www.negitaku.org/team_list/
negitakuで募集、登録ができるので見てみよう☆)
今では全後半 各15round MR16(先に16勝したほうが勝利)が主流ですね
テロリストでは全員を倒すかc4を爆破させると1round
カウンターテロリストでは全員を倒すかc4を解除すると1round
そして先に16round取ったclanが勝利です
もちろんボイスチャットを使ってやります
野鯖プレイヤーのあなた!試合はまた違った面白さがありますよ
混合などに一度参加したりして試合のおもしろさを感じてみましょう☆



余談

Clanのメンバーがいない暇なときには混合(Mix team)をするIRCのchがあります
今でも有名な #buddha は実は、昔混合chでした:D
今では #n2c がありますね
ルールはchによって違うので確認しましょう☆
ちなみに
#n2cでは「テンパイ」をキーワードに
00:57 (*****) テンパイ紅白@7
このように募集されています
紅白というのは10人集まって対戦することです、つまりさっきのMix teamですね
「ノ」や「やります」などの意思表示をし参加しましょう
その後サーバーにジョインします。
参加者10人、皆がそろったらmapをリロードします
その後 45秒になった瞬間に5を押してランダムteamでジョインします
(この時5を2回押さないと6-4などチームがアンバランスになることがあるのですばやく5を2回押しましょう☆)
後は試合をするだけです:D
posted by dai^('e`)^ at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カウンターストライク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

基本動作 ストッピング

CSをしていく上でこれだけは確実にしておかなければいけないことがあります。

その@つがストッピングです。

名前の通り、止まることです。

まずなぜ撃つときに止まらなければいけないかを説明しましょう

慣性の法則って知ってますか?

僕は詳しくは知りませんが、要は動けば動いてる間その力が働きますよっていうことです

電車の中でジャンプしても電車の中の同じ位置に落ちますよね?

CSも同じです。基本は止まらないとまっすぐ撃てません。
(海外プレーヤーや一部の日本人プレイヤーは完全には止まらずに撃ってますが・・・それはまた今度)

ということ一瞬止まると初弾はまっすぐに撃てるんです。

武器によって様々ですが基本1、2発目はまっすぐ飛びます

もちろん止まった場合です

完全に止まっている場合はまっすぐ飛びます。

うまい人は「えー今のストッピングしてへんやろ!」って感じで撃ってきます

実はとまってるんです!こればっかりは練習、もしくは慣れですね

キーボードによって感度がカナリ違います。

自分に合ったキーボードを探して練習し、ストッピングをマスターしましょう!



余談

管理人は世に名高い(?)RealForceを使っています

コレに変えてからストッピングが楽になりました・・・ありえんすw

この感度やばいっす、オフィスワークにも使えますよ(笑

ちなみにこの黒いやつです・・・見た目もかっこいいです:D

config設定B

Config.cfgファイルの書き換え

cfgファイルはCS起動後コンソールを表示してそこに打ち込むか、

自分のPC内のcstrikeフォルダ内のconfig.cfgをメモ帳で開き編集する事で設定ができます。
(デフォルトではC:\Program Files\Steam\SteamApps\自分のメールアドレス\counter-strike\cstrike\config.cfg)

GUIを使うのは嫌だけどconfigいじるのはめんどい!

って方は他人のconfig.cfgをもらってきてもいいかも。

公開されている海外の有名プレイヤーのconfigを使ってみたり知り合いのconfigをもらうのもありですね

configを他所から持ってきて使う時はplayer nameだけは変えときましょう^−^

ほかの人の名前で鯖に入ったときははずかしいですよ(笑


また鯖によっては鯖の負荷を軽減する為だったり悪意があったりで、

勝手にjoinしたプレイヤーのconfigが書き換えられてしまう鯖があります。

大抵は通信設定の項目が変更されるようですが書き換えられたくない人は設定終了後config.cfgを書込み禁止ファイル(読み込み専用)にしときましょう。

またconfig.cfgの他にuserconfig.config等の別ファイルから設定を読み込ますこともできます。

config.cfgファイルに『exec userconfig.cfg』の一文を加えます。

このexecとはcfgファイルを適応させる命令文です。

つまりは"userconfig.cfgを適応させる"ものです。

簡単に言えばuserconfig.cfgを使えるようにするためのものですね☆


config.cfgファイルを書き込み禁止にしない場合、ズーム時のマウス感度の設定はCS起動毎にリセットされてデフォルトの1.2になってしまいます。

そういった自動書き換えされてしまう設定等をまとめてuserconfig.cfgに書き込んでおくと毎回変更の必要がなく楽チンです。
(ちなみに僕のzoomsensiは1.0です、後に詳しく書きます)


基本的な設定方法
プログラミング風の味付けで言うと
命令文 "関数"
の式になり、指定された命令文はそのままで基本的に""の中の関数をいじっていく作業になります。


//bind設定 コマンドをボタンに割り当てる設定
bind "割り当てるボタン" "割り当てるコマンド"の文をconfigファイルに追加する。

例:"w"ボタンを押したら"自殺する"コマンドをbindする
bind "w" "kill"

//CSの設定
設定項目 "数値"の文をconfigファイルに追加する。

例:マウス感度を"1.5"にする
sensitivity "1.5"




管理人が使用している

最低限必要な設定☆

fps_max "120" //FPSの最大値を***にする
(僕はなぜか120に設定しています)

cl_cmdrate "101" //サーバーからのデータ受信速度最大値を101にする
cl_updaterate"101" //サーバーへのデータ送信速度最大値を101にする
(なぜ100じゃないかいまだに知りません実は・・・でもみんな101にしてます笑)

rate "30000" //サーバーとの通信の帯域制限を30000までにする
(昔は25000までだったんですけど最近30000まで設定できるようになった(?)

まねするのもいいですけど自分なりの設定を見つけましょうね☆

協力:Brave君 助かりました!!
posted by dai^('e`)^ at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 各種設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

