2008年08月05日

config設定A Optionからの変更

1.Optionでの変更
メニュー画面のOptionをクリックするとOptionウィンドゥが開きます。
そこには Keyboard, Mouse, Audio, Video, Voice, Lock, Multiplayerの7つのタブがあります。
その7つのタブの説明を行います^('e`)^

//////Keyboard 動作をボタンごとに割り当てる(bind)設定
//MOVEMENT 動作
Move forward 前進
Move back 後進
Move left (strafe) 右移動
Move right (strafe) 左移動
Walk 押した状態で移動キー押すと歩き
Jump ジャンプ
Duck しゃがみ

//COMMUNICATION コミュニケーション
Use voice communication ボイスチャットボタン
Standard radio messages }
Group radio messages }ラジオボタン
Report radio messages } (このボタンの後に数字ボタンでラジオ報告)
Chat message 全体チャットボタン
Team message チームチャットボタン

//MENU めにゅぅ
Buy Menu 買い物メニュー表示
Buy primary ammo (optional) プライマリの弾丸購入
Buy secondary ammo (optional) セカンダリの弾丸購入
Buy equipment menu (optional) 装備品の購入メニュー表示
Select team チーム選択
Menu items 0〜9 数字キーの指定
Display multiplayer scores スコアの表示

//COMBAT 戦闘コマンド
Fire 発砲
Weapon special function 銃の特殊機能(ズーム、サイレンサー、バーストモード)
Reload weapon リロード(弾丸装填)
Previous weapon 一つ前の順番の武器を選択
Next weapon 一つ後の順番の武器を選択
Last weapon used さっきまで持ってた武器に持ち替え
Turn nightvision on/off ナイトビジョン(暗視スコープ)のon/off
Drop current weapon 今持ってる武器を床に放る

//MISCELLANEOUS その他
Use items (buttons〜 ボタンを押したりC4解除したりする
Flashlight ライトのon/off
Spray logo スプレーをMAP上にアートする
Take screen shot スクリーンショットを撮る
Cheer 応援する。。。?
Quit game 一発でCSを終了する。便利


/////Mouse マウスの感度調整やジョイスティック等使用する場合の設定
Mouse look マウスを周囲を見回す為に使う←チェックこれだけでok
Mouse sensitivity マウスの感度設定。数値が小さい程マウスの動きが細かくなる


/////Audio CSの音の設定。音のクオリティやボリュームの設定
Soud effects volume マスター音量
MP3 volume * mp3の音量
HEV suit volume 防弾チョッキ購入時の音量
Sound quality 音質の設定


/////Video 画面サイズやブライトネス、ガンマ等のCSのグラフィック設定
Renderer 3Dの描画方式。OpenGLが一般的
Display Mode ワイドスクリーンの是非
Resolution 画面の解像度。小さい程軽く、大きいほど細かく
Color Quality 画面の色。SG(スモークグレネード)の煙の濃淡に大きく反映される
Run in a window ウィンドゥモードでの起動
Brightness 明るさ }
Gamma 光量 }最大がおすすめ。暗いとこの敵とかデフォルトじゃ見えない


/////Voice CS中の音声チャットのマイクボリューム等の設定
Enable voice in this game このゲーム内でボイスを使用可能にする
Voice transmit volume 自分の声の大きさ
Voice receive volume 他人の声の大きさ
Test Microphone このボタンを押している間マイクのテスト中
Boost microphone gain マイク入力の出力を上げる


/////Lock  ・・・使ってません(笑

/////Multiplayer プレイヤーネームや照準やスプレーの設定
Player name プレイヤーネーム。そのまんまゲーム中の名前
Spraypaint image "Spray logo"ボタンを押した際に貼られるスプレーの選択。上が種類、下が色
Crosshair appearance 照準の選択。上が大きさ、下が色。Translucentのチェックは透過の有無

//Advanced 高度な設定画面へ
Smoke Gas Grenade sptite〜 SG(スモークグレネード)の描画設定
Weapon alignment 武器を持つ利き腕の設定。右利きか左利きか
Buy menu type 買い物メニューの表示方法を選択。絵付きの"VGUI menus"か文字のみの"Old style menus"
Automaticalply switch to〜 拾った武器が今持っている武器よりも強い場合、拾った瞬間に自動持ち替え
Center player names 照準を合わせたプレイヤーの名前を画面真ん中に表示する
Automatically take end〜 ゲーム終了の際にスクリーンショットを撮る
Observer srosshair 歩行時に照準が開かないようにする
Rader type レーダーに背景を透過させるか否か。"Solid"で透過させない


正直全部読んだ人はいないと思っていますが一応書いておきました(笑

次はConfig.cfgファイルの書き換え方です^('e`)^
【関連する記事】
posted by dai^('e`)^ at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 各種設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

config設定@

CSをする上で大切なことの1つがconfig設定です。

めんどくさがりやの僕でさえもconfigをいじらざるをえません-_-

僕はいつもGUIを入れる派です、だってめんどくさいんだもん(^_-)=☆


設定編

CSの設定を変更する方法は大きく分けて以下の2つ。

@CSのメニュー画面からOptionで変更する

Aconfig.cfgというコンフィグファイルを書き換える

大抵のことはOptionで出来るますが、configをいじらないとできないこともあるので最終的にはいじれるようになりましょう。

また設定がめんどいっ!という方はCPLやWCGなどの世界大会の開催元が配布しているGUI(最近ではESWCですね)というツールを使うことで
基本設定(通信設定など)が自動で行われ、Optionで変更できる設定項目を増やせるので初めての方はオススメです。

設定によってバインド(以下bind)、CSの動作設定、通信設定などが変更できます

bindとはいうなればショートカットです

ボタンに動作を割り振ることによって操作性の向上させたり様々な動作を楽チンにしようというもの

プレイ中や試合等で便利な武器の一括購入や報告等のbind、
プレイに直接関係はないもののBOT撃ち等の個人練習で便利なbind、
プレイには全く関係なく、ネタや自己満足の為の面白bind等があります。

今回の設定では最低限変更が必要な箇所のみ書いていきますね^('e`)^
posted by dai^('e`)^ at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 各種設定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

AK講座A

ではまずAKの知識についてお話しましょう

AKは強力です

相手がヘルメットを装着していても一撃で倒せます

この点はDEと同じですね

そう、皆さんの予想通り僕のお気に入りです^('e`)^

だって一撃で敵が倒せるんですよ?いいでしょ?(笑

今はあんまり時間が無いので後日画像付で・・・(試合してるくせに)

だって仕事終わりとか遊びたいじゃないですか!!(笑

ということでゴメンナサイ また明日!:P
(うわ今日は雑談で終わった・・・)
posted by dai^('e`)^ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | AK講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AK講座@

はじめにはっきりいいます。

僕は長年(実は結構長い間やってるんだなぁと実感)の慣れでAKを使っています

なんだよそれとかいわないでください^('e`;)^

ちゃんと僕の持っているAKについての知識をお教えしますから><

昔4dN所属のEnzaさんが講座を行っていましたね

アレでだいぶ知らないことを知ることができました

ということであの時期にいなかった人がいるかと思いここに書かせてもらいます
(もしダメだったら言ってねEnza>_< といってもうろ覚え^('e`;)^)
posted by dai^('e`)^ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | AK講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音を聞くA

タイトルをみてなんだよ音を聞くとかあたりまえじゃねぇか

そう思った人はごめんなさい、その通りです。

ですがあえてここに書かせていただきます

もっと音を聞いてください

最近ハーフバニングなどが大流行で音が聞こえづらくなっていますが

音を注意して聞くことは大切です

僕の場合、音で撃つ癖があります

待ちaimをし、足音を聞いてタイミングで撃ったりしています

これがまたあたります(笑

知ってるって方はゴメンナサイ

今度は色々な音の使い方について書かせていただきますね☆

Aボイスチャット編

テクっていうかしゃべり方ですよねこれ(笑

敵の数を言うときですが数字場所名だけいう癖をつけましょう
(先に数字がいいです)

多少の誤差はしかたないことです、事細かに報告をしましょう

「catに一人見えた」「足音が2,3する」「AWPがいる!」

CS内での情報は大切です。少しの情報が勝利への鍵になることもあります

毎回「敵が○人いた〜」とか言ってたら時間かかりますよね:P

死ぬ瞬間のVCだと「敵が・・」ここで死にま(笑

数字だけでもいいのでいいましょう

死ぬ瞬間でも数字だと聞こえますっていうかわかりますよね^('e`)^

あと「いっぱいいる」「やばい!」「助けて!!」

などはやめましょう 何人やねん!って突っ込みたくなるでしょ

やばいのはわかるけどラッシュなの?違うの?と

やばい助けて!っていった人を助けにシフトをして

実際動いてみると相手が一人や二人で本命は反対側で負けた

というのはよくあるパターンですよね:D

クリアリングした後にクリア!の一言や簡単なことも伝えましょうね

FB今から投げるよ!とかもね☆

情報戦を制しましょう。

声を出して味方に自分のいる位置や味方の位置を確実に知りましょう!

情報戦を制しないと試合では勝てませんよ!!
posted by dai^('e`)^ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンステップ上へ☆ 中級者へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

VC(ボイスチャット)@

VC(ボイスチャット)について

VCはその名のとおり声を使ってチャットをすることです。

ご存知のとおりCSにはVC機能が備わっています。

初めは「k」keyにbindされているはずです。

自分の押しやすい場所にbindしなおして使いましょう
(管理人は「v」です。知り合いはよくマウスのサイドボタンにbindしてます)


さて、CSにおいてVCの使い方は大きく分けて二つに分かれます

・一つは野鯖での楽しむためのVC

・もう一つは試合での報告のためのVC

もちろん試合の中での楽しむためのVCもありますよ


野鯖で楽しむためのVCといっても日本国内の野鯖でしゃべってる人はあまり見かけませんね

国民性が出ているかと思います(笑

韓国や中国の野鯖ではしゃべってる人は普通にいますからね・・・。

カナダでも普通にいました(つっても1日しかやってないので確実な情報じゃないです-_- しかも回線が遅すぎてすぐにやめちゃいましたし・・・)

おいといて・・・試合でのVCはとても重要です。
このことについては次に書かせていただきます('e`)b


余談☆

最近、私の知り合いの[SOS]というクランが野鯖を立てています
彼らがはVCを使えるserverを目指して日々人を集めようとしています(笑
私はVCを使うのが結構好きです、というのも話が好きなんです(笑)
だってCSはゲーム+VCツール、VCがあると家で友達と遊んでるかのようで楽しいですからね☆
また変わった楽しみ方ができますからぜひお試しください☆
ipはこちら → 202.73.66.74:27015

2008年07月25日

@照準の位置編

これは基本動作の1つだと思いますがかなり重要です

では実際に画像で説明していきます

hi2
初めにこの位置に照準をして敵が出てくるのを見てみましょう

hi6
あれれ?相手の足に照準がいってますね

この意味は
@相手の頭を狙ってaim
A撃つ
という2つの動作が必要になりますね

もちろん・・・
hi7
こういうことになります(笑

hi4
では次にこの位置に照準をあわせて待って見ましょう

hi3
あれれれれ?相手の頭に照準があってますね。

そうです
@撃つ
撃つという1つの動作だけでいいんです。(・ω・)
ちなみに・・・
hi5
こうなります(1発でしとめれると理想です(笑)

わかりますか この違い。
例として車の運転やバスケットと一緒です

▼車の運転
スピードがある程度でているときに脚をブレーキの上においておくと
踏むだけでブレーキがかけれる = 咄嗟の反応で事故が少しだけおきにくい
アクセルに脚を置いていると
@脚をブレーキの上に移動 
Aブレーキ
2つの動作が必要ですよね

▼バスケット
いつでもパスがきていいように両手を前に構えているとボールが来たときに取るだけでいいですよね
手を横にぶらんとさげていると
@手を上げる
A取る
の2つの動作が必要ですね

あと関係ないですけど
早押しボタンクイズでボタンの上に最初から手を置いておく
見たいな感じですね(笑

いずれにしても少しの事で効率が少しだけあがる
(この少しの効率、1秒で勝敗が決まるCSにとってこれが重要なんです)

どうですお役に立ちましたか?(*^_^*)
協力者:takty
サーバー提供者:ocha




余談

以上のことを頭に入れておくと・・・
hi1
逆にしゃがみながら出て行ったりすると相手の照準があってなくて少しだけ有利になったりしますよ☆
タグ:CS 講座 de
posted by dai^('e`)^ at 20:59| Comment(5) | TrackBack(0) | ワンステップ上へ☆ 中級者へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

基本動作A 〜 音を聞く 〜

今回は『音を聞く』ということをテーマに書いていきます。

CSの中で音を聞くという動作はとても重要です。

基本中の基本ですね

というのもCSの中では現実と同じく音が左右から別に聞こえてきます。

右から足音がしたら右側で誰かが音を立てています。

自分が足音を立てていないときに足音がしたらほかに足音を立てた人がいるということです。

思い出してみてくださいCSの中には様々な音があります。

足音、各銃の音、HEやFBの音、全ての音が違っています。

それを覚えれば何がどこから聞こえるかわかってきますね

強くなるには音を聞くということが重要ということがわかっていただいたでしょうか☆

基本動作@

どんなスポーツでも基本が一番大事ですね

それはe-sports界でも同じです

CSをする上でこの基本動作をやるだけ
I'm sure 今よりももっと強くなれます☆

簡単に箇条書きさせていただきます(後に詳しく書きます)
音を聞く
・レーダーをよく見る

・VC(ボイスチャット)を使おう

・狙って撃とう

・相手の気持ちになって次はどこに来るか予想してみよう

・設置、または解除にかかる残り時間を考えて行動しよう

・あと30秒だといって気を抜かない

こういったところですかね

頭に入れておくだけでだいぶ違います、一度お試しアレ☆

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

